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HPを更新するほどじゃないけど呟きたいことを書き連ねる予定。
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 今学校でゲーム論やってるんですが。
 敵の攻撃がランダムすぎると攻略法がないという話が出てまして。
 それを考えるとフォートレス・グランディスはよく出来てるなー、って思いまして。
 続きはネタバレ含むので追記で。

 フォートレスもグランディスもちゃんと行動パターンが決まっていて、ある程度の予測が立つから何とか攻略できるんですよね。
 これが行動ランダムだったらなきます。クリアできません。
 グラちゃんは休止ターンあるし、フォートレスは単体攻撃だし。
 だから攻略できるんだなー、と。初期のグラちゃんはそれでも死ねますが。
 なんだ、俺が力押しは好きじゃないのに結局力押しにいっちゃうのはこの法則性を見つけるのが面倒だからかもしれない。
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